入居時に何を持っていけばよいのでしょうか。

居室には収納が備え付けられておりますが、今まで使われていた家具等の持ち込みも可能です。テレビ・ビデオ等は居間に備え付けてありますが、各居室にも持ち込み可能です。布団でもかまいませんが、洋室なのでベッドが望ましいと思われます。その他に、今まで着られていた衣類・洗面用具等、馴染みのある物をお持ち込みください。

 

入居後も家族と連絡がとれるのでしょうか。

全室電話線が引いてありますので、いつでも連絡が可能です。
(電話機、電話加入権等が必要になります)

 

入居中の医療体制や健康管理はどのようになっていますか。

入居されましたらご本人およびご家族様の同意を得て原則としては、協力医療機関をかかりつけとさせていただきます。月に2回訪問診療を依頼しております。

 

入院が必要な場合、受け入れ先の病院は探してくれるのでしょうか。

緊急な状態の場合は、消防署(救急隊員)に一任することになります。
通常の入院の場合は、ご家族様とご相談の上、協力医療機関の主治医を通じて入院先を探すことになりますが、受け入れ可能な場合は協力医療機関にも入院が可能です。

 

入院となった場合、すぐに退去しなければならないですか。

入院期間が1ヶ月以内でしたら退去の必要はありません。入院中も居室の確保はいたします。
入院2週間の時点でおおよその入院期間の見通し等を主治医・ご本人およびご家族に確認いたします。
 また、入院1ヶ月の時点で病状・入院期間について再度確認し、更に継続して入院が必要な場合は、原則ホームを一度退去していただきます。
また、再入居を希望し、すぐに入居できない場合は他の施設等も希望により、ご紹介させていただきます。

 

終身利用ができますか。
また中途で退去しなければならないようなことがありますか。

次のような場合は退去していただくことがあります。

1ヶ月以上の入院が必要となった場合は、原則として退去の対象となります。

ホーム内にて対応できない医療行為が発生し、長期的な入院となった場合。
正当な理由がなく、利用料金を滞納した場合。
共同生活を営む上で支障がある精神症状や問題行動によって、ご本人自身の生命の安全確保ができない場合や、他の入居者の安全と平穏な生活に重大な影響を及ぼし、かつ専門家の治療を受けても症状が改善されない場合。(例:暴力などによる他害や自傷、器物破損など)
 

 

住所(住民票の異動)はどうなりますか。

住民票の異動につきましては、ご本人やご家族の判断に委ねますが、相談させていただきます。

All Rights Reserved. Copyright ©2005- NPO法人 高齢者をささえる会.  静岡県伊東市吉田501番地1 TEL0557-44-5830